艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

買って良かった便利なモノ[PC周り編]

かんらだよ

 

もう最近アッチイね

 

 

この前書いた便利なモノのPC周りいろいろ編です。ハードとかソフトとか。

いろいろです。買って良かったって書いてあるけど無料もある。

 

 

Fire HD 8 

amazonタブレットですね。

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07WJSJ28X/

 

 

f:id:kanra_6236:20200605040940j:plain

 

iPadみたいなタブレットが欲しいなという人にはお勧めしません。iPad 買ってください。

動作はまあまあカクカクでゲームとかは難しいと思います。

 

 

youtubeとか、amazon prime readingとかでちょっとしたメディアを観るのには結構使えます。コスパがよい。

設定である程度動作の軽量化はできるし、もともと入ってるのはFire OSというamazonの独自OSですがゴネゴネすれば泥端末と同じように使うこともできます(自己責任)。

 

詳しくは

Fire HD 10 (2019)の高速化・空き容量を増やす設定、Alexaやアニメ停止など2019年11月版

FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2020年版】 | 有限工房

など。

 

 

で、

自分がこれ買って良かったなって思った点は泥端末が低価格で手に入ったことと、以下の二つのソフトが使えること。

 

泥端末としての使用

上に書いたようにちょっと色々すればfireタブレットandroid端末として使うことができます。

androidのアプリを作って動作させようとするときに使えるね!講義の時以来その使い方してないけど!

 

DroidCam

Android 端末をwebカメラとして使えるようにするアプリ、ソフト。

 

play.google.com

 

詳しくは

お手軽なんちゃってバ美肉しようの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

ここで。

 

spacedesk

Android 端末をPCのサブモニターとして使えるようにするアプリ、ソフト。

 

play.google.com

 

 

えらい!!!!

 

これのいいところはwifiでつなげれるのでPCの画面を家のどこでも持っていけるようになるとこですね。

 

もちろんタッチ操作で動かせるのでちょっとした操作とかメチャーー便利。

 

mathとかでちょっと数式書く時とか、ペンタブ出してくる程ではない時に疑似液タブみたいな感じで使える。

 優秀。

 

ちなみにmathは手書きで書いた数式をlatexコードに直してくれたりするサイトMyscriptの機能。便利。

MyScript Webdemo

 

この動画でArduinoのシリアルモニタ画面を表示させてるのもfire君ですね。

 えらい!!!!!!!!!!!!!

 

第2回 Arduinoで遊ぼう・ホールセンサで簡易サイコンの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

 

 

Echo Dot

amazonのスマートスピーカ、Echo Dot君です。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PHPYPYK/

 

この子には主にタイマーと家電のon/off、適当な音楽再生をやってもらってます。

 

何も触らずにタイマー計ってくれるのがなかなか便利ですね。特にキッチンにいるとき。洗い物をしてたり、手がベタベタの時とかハンズフリーで時間計ってくれるのほんとたすかる。

 

突然六甲おろしが聞きたくなった時にも便利です。

 

f:id:kanra_6236:20200605042538p:plain

 

音楽再生が既存のAmazon Music以外でも既定の音楽再生サービスに設定できるの助かる。SpotifyApple Music、AWAとか。

 

アレクサには「スキル」というものがあり、いろいろな拡張機能?を使うことができます。

 

中でもオタク一押しは

上田麗奈のタイマー、上田麗奈時報スキル

です。

 

スキル名そのままのもので、声優の上田麗奈がタイマーを計ってくれたり時間を教えてくれたりします。

タイマーが鳴ったとき、時報で時間を読み上げた後にはランダムで一言、言ってくれます。

これがとにかく良い。

 

お家にうえしゃまおるな~~~~~~~~~~~~~~~~~って気持ちになれます。

 

オタクはこれだけで喜んじゃうからちょろいね~~。

 

オタクが一番好きなのは

「ピピピピピピピピ、なんかの時間ですよーっ!!」

「時間でーすよーー。......。時間でーーすよーーーー!!!

のボイス。kawaii

 

あとローソン店内に流れてるのと同じローソンラジオが聞けたりする。

ローソンで働いてる人以外はお家がローソン店内になるの楽しいとおもうので聴いてみてほしい。

 

 

SwitchBot

SwitchBotは家の家電をスマート家電にしてくれる製品たちです。

 

SwitchBot スイッチボット 2個セット スマートホーム 学習リモコン – Alexa グーグルホーム IFTTT イフト Siriに対応 (1 Hub Plus + 1 温湿度計) 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLVL823/

 

f:id:kanra_6236:20200605043455j:plain

 

右の雲みたいなやつにもともとある家電のリモコンの赤外線を学習させ、スマホなどのデバイスから操作できるようにします。

 

これとAlexaをくみあわせることで

「Alexa、ただいま」

「Alexa、おやすみ」

で照明などの家電を声だけでコントロールすることができます。

 

椅子に座って一歩も動きたくないときとか!

布団から出たくないときとか!!

何らかの状況によって外界からの視覚情報がシャットアウトされてるときとか!!!

便利!!!

 

SwitchBotでお家を簡易スマートホームにした~~いの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

 

 

Fire TV Stick

テレビにぶっさしてコンセント刺したらめっちゃ便利になる魔法の棒。

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0791YQWJJ/

 

VODとかたくさん契約してる人は持ってて損ないんじゃないでしょうか。

今はアレがアレであんまりスポーツはやってませんが(プロ野球開幕するぞ!)、主に

prime video、DAZN、jsports、youtubedアニメストア、などをパッと見たいときに使ってます。

 

amazonの製品なのでAlexaとの連携がしっかりしてるのもいいですね。

 

 

Arduino

Arduino君です。

 

Arduino Uno Rev3 ATmega328 マイコンボード A000066

https://www.amazon.co.jp/dp/B008GRTSV6/

 

単品で買うよりはなんかめちゃめちゃ色々入ってるセット買うのがおすすめ。

 

ELEGOO Arduino用UNO R3スターターキット レベルアップ チュートリアル付 mega2560 r3 nanoと互換 [並行輸入品]

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XF2HZGT/

 

マジでおもろいからみんな買ってくれ。センサで遊ぶってめちゃめちゃ楽しい。

電子工作はもちろんブスブス刺すだけで楽だし、言語もそんな難しくないしとにかくおもろい。

電子工作に1mmでも興味持ってたら買って。

 

 

第1回 Arduinoで遊んでみよう・Lチカの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

第2回 Arduinoで遊ぼう・ホールセンサで簡易サイコンの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

第3回転 Arduinoで遊ぼう・表示するものを増やそうの回だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

 

 

Mi Smart Band4

みばんど!激安中華スマートウォッチ!!

 

Xiaomi Miband4 シャオミ スマートウォッチ IP67防水 技適マーク/PSE認証済】 (Japanese Ver.)

https://www.amazon.co.jp/dp/B081HJXXM2/

 

f:id:kanra_6236:20200605041230j:plain

歩数、心拍数、睡眠の深さ、通知、音楽の音量調節(再生停止)、体重管理、友達の睡眠状況の把握!!!

 

耐水なので永遠につけてて良し!充電がえぐいくらい持つ!!買ってから5ヶ月くらい経ってるけどそんなにバッテリ劣化してない!20日くらいは持つ!

 

もうすぐ5が出るらしいので楽しみ。

 

Mi band 4だよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

 

チャリ乗るときも便利!

 

いちご狩りポタだよ - 艦楽のtwitter濃縮箱

 

beatsaberするとめちゃ運動したね!!!って言ってくれるのでうれしい。

 

 

Oculus Quest

スタンドアローン6DoFVRHMD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうすぐ買って1年経ちますね。 

 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QLRG6M2/

 

品切れ

 

f:id:kanra_6236:20200605050109j:plain

f:id:kanra_6236:20200605050118j:plain

 

これに関しては自分より簡潔に詳しく書いてる人がめちゃめちゃめちゃめちゃいるから詳しく知りたかったらそれを読んで!!!!

 

Oculus Quest最新情報まとめ(2019年5月発売日版) | Mogura VR

 

Oculus Quest 最新情報 | Mogura VR

 

 今ではoculus linkを使いPCと接続してSteamVRのゲームが遊べたり、ハンドトラッキングがついにアプリに使用できるようになったり、パススルーが便利になったりと、発売されてからも進化止まらず価値がぐんぐん爆上げされているQuest。

 

無線でpc不要なので免許合宿や帰省の時にも荷物に入れてました。

 

今はお勧めのVRHMDを聞かれたらQuestを勧める人が多いんじゃないかなあ。

 

 

f:id:kanra_6236:20200605050143p:plain

 

まじでbeatsaber一本で元をとれるくらいすごいから買って。6万くらいだし。

 

HMD被ってる時はAlexaとSwitchbotが大活躍ですね〜

 

 

Logitech G29 Driving Force Feedback Racing Wheel Shifter付き

ハンコン。

Logitech G29 Driving Force Feedback Racing Wheel Shifter付き シフター ドライビングフォース ロジテック レーシングホイール 輸入品 

https://www.amazon.co.jp/dp/B014GUFKMW/

 

f:id:kanra_6236:20200605050344j:plain

 

楽しい。

 

 

プロジェクター

壁がモニターになる。

 

中華のめちゃ安いやつ買ったけど2年経った今でもそんな不満なく使えてる。(商品が見つからない)

 

日が完全に沈まないとあんま見えないけどそんな昼から観ることないし。

 

とりあえずどんなものか雰囲気が知りたい人はくそ安いの買って設置してみて検討するのもいいかもね。

 

f:id:kanra_6236:20200605053510j:image

 

大きい。

 

f:id:kanra_6236:20200605174249j:image

 

以上!!!

 

みんなも散財して競馬で取り返そう!!!!!

 

 

 

艦楽(⊿Δδ)