艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

SwitchBotでお家を簡易スマートホームにした~~いの回だよ

かんらだよ

 

SwitchBotでお家を楽しくしよう

 

 

家をスマートホームにした~~~~いね。

 

 

スマートホームは、簡単に言えばIoT技術で家の中のものをネットで便利に制御しちゃおうとした家のことですね。

 

 今回はSwitchBotの製品を使ってスピーカやスマホから家電を制御できるようにします。

 

 

と、言っても主に使うのは電気とエアコンくらいです。

 

 

 

 

買ったもの

買ったのはこの3点。

 

f:id:kanra_6236:20200426024425j:image

 

SwitchBot Hub Plusと温湿度計、プラグです。

 

 

SwitchBot Hub Plus

まずHub君の開封

 

この子は家の家電のリモコンから出る赤外線を学習して、操作ができるようにさせてくれます。あと、外から家電を操作することができるので、外から帰ってきたらお家が適温!!!ってこともできます。


f:id:kanra_6236:20200426024451j:image

 

雲。

 

f:id:kanra_6236:20200426032552j:image

 

コンセントにつなぐと光り始めます。

設定バリ簡単。

f:id:kanra_6236:20200426024455j:image

 

 

かわいい。

この色は後で色んな色に設定できます。

 

虹!

f:id:kanra_6236:20200426024431j:image

 

 

かわいい。

 


f:id:kanra_6236:20200426032942j:image

f:id:kanra_6236:20200426032945j:image

 

 


f:id:kanra_6236:20200426032955j:image

f:id:kanra_6236:20200426032952j:image

 

 

我らと我らの道を。

 

それぞれをSwitchBotのアプリとつなぎます。

 

f:id:kanra_6236:20200426033030j:image

 

 

とりあえずHub君にリモコンを学習させていきます。

 

照明のリモコン

 

まず照明。

 

 

f:id:kanra_6236:20200426033943j:image

 

家電の種類を選びます。

 


f:id:kanra_6236:20200426033937j:image

 

次にブランド。

 

家の照明はコーナンで買ったPortTechっていうライトなんですが、まあ選択肢にないので「カスタマイズ」という機能を使って学習させていきます。


f:id:kanra_6236:20200426033931j:image

 

「カスタマイズ」を押すと次のような画面が表示されます。


f:id:kanra_6236:20200426033940j:image

 

この画面をもとにリモコンの挙動を割り当てていきます。

 

f:id:kanra_6236:20200426033033j:image

 

こんな感じ。下の方にあつ(6畳)ボタンのように新しくボタンを作ることもできます。ダイニングの照明は常夜灯をつかうことはほぼないので今回は割り当てませんでした。

 

さっそく使ってみます。


f:id:kanra_6236:20200426033934j:image

 

電気ついてる状態から(OFF)をタップ。


f:id:kanra_6236:20200426033928j:image

 

するとHub君のライトが一瞬消えて、


f:id:kanra_6236:20200426033925j:image

 

ダイニングの照明も消えました。もう楽しい。

 

 

テレビのリモコン

同じようにテレビのリモコンも学習させました。

テレビはHisenseのものでリストにあったのでとても楽に学習させることができました。

 

テレビのon、offや音量、チャンネル切り替えができます。

 

f:id:kanra_6236:20200426034045p:image

 

ラグはそんなにはないですが、テレビのリモコンよりは若干遅延が発生しますね。

f:id:kanra_6236:20200426034034p:image

 

 

エアコンのリモコン

次エアコン。


f:id:kanra_6236:20200426034050p:image

 

スマートラーニングさせて。


f:id:kanra_6236:20200426034058p:image

 

完了。エアコンのリモコン、ダイニングテーブルとかPCデスクの上とか色んなとこに置いて毎回探すのめんどくさかったのでこれはありがたい。

 

 SwitchBot Plug

 

次はSwitchBot Plug君。

コンセントにぶっさしてONOFFを管理できるようになるデバイスです。

 

コンセントに刺してPlugniついてるボタンを押せばwifiの欄に出てきてそれで設定ができる、と書いてあったのでその通りにやってみたのですが、いつまで経っても表示されない。青くライトは点滅してるけど、、

 

30分くらい悩んだ後、Plugについてるボタンを重いっ切り強く押したらカチッっていってライトが青く点滅し直してwifiの欄に表示されました。


f:id:kanra_6236:20200426024428j:image

 

ヤッター


f:id:kanra_6236:20200426024506p:image

 

プラグ君はそのほかにも消費電力を見れたりしますね。

 何に使うか考え中です。

 SwitchBot 温湿度計

 

次、温湿度計です。 

 

f:id:kanra_6236:20200426055757j:image

 

温度と湿度が見れます。

 

これまでのをグラフで見れたりもします。

f:id:kanra_6236:20200426062732j:image

 

あと死にそうな温度と湿度になってたらアラートを出したりできます。

 

f:id:kanra_6236:20200426055800j:image

 

ペットを飼ったてる方はありがたいかもね。

 

iOSショートカットと連携

 

これらを使ってiOSのショートカットを作っていきます。

 

まずはこの前作った起床、睡眠ショートカットに電気の設定を作たします。

 

f:id:kanra_6236:20200426034134j:image

 

ここが自動化されるのは本当に助かる。カーテンも買おうかな…

 

そのほか、テレビの電源や部屋の照明の制御。

 

f:id:kanra_6236:20200426034343j:image

 

照明の制御は「電気を消して・つけて」を選択するとこんな感じでメニューを選択できるようにしてます。

 

f:id:kanra_6236:20200426034347j:image

 

 

エアコンは状態を保存してショートカットに追加することができます。

 


f:id:kanra_6236:20200426055848j:image
f:id:kanra_6236:20200426055839j:image

 

これと温湿度計を組み合わせて、


f:id:kanra_6236:20200426055842j:image

 

外からエアコンを操作できたり。

 

温湿度計の値をショートカットのテキストかなんかで取得できるようにしてほしいね。 

 

それかシーンをショートカットに作成できるように。

 

お願いします。

 

サイゴニ

買って設定して1週間くらい経ちますが、

「ナニコレ!?めっちゃ便利じゃーーーん!!!!!!!」

って感じではないです。

 

ただリモコン探す、取りに行くために椅子から立ち上がる手間が省けた。

パン捏ねてるときとか手が離せないときに声(Siri)で家電の操作ができるのも助かる。

 

布団の中から電気とかが操作できるのは本当にありがたいですね。

 

家にこたつとかある人もっとダメになれるんじゃないですかね。

ほかにも自動給湯器がある人は物理スイッチを押せるデバイスなんかもあるので風呂も沸かせますね。うちは負風呂場でひねってお湯出さなきゃならんやつなので無理ですが。 

 

Amazon Echoかなんか買って声で操作できるようにしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

あと、寝るときこれつけっぱだとまあまあまぶしい(設定でOFFにできます)。


f:id:kanra_6236:20200426024503j:image

 

以上

 

艦楽(⊿Δδ)