艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

お手軽なんちゃってバ美肉しようの回だよ

かんらだよ

 

美少女になりた~い、ね

 

 

美少女になりた~い!!!!ということで、大学に入った夏に買ったのが、VRHMDの「Oculus Rift」。

 

f:id:kanra_6236:20200417190737j:plain

Oculus Rift

1回の秋セメの落単ラッシュの原因ランキング1位ですね。

 

これでVRChat(VRで世界中の人とおしゃべりやゲームができるゲーム(人生))したりしてました。

f:id:kanra_6236:20200417191027p:plain
f:id:kanra_6236:20200417191454p:plain
バーチャル僕

 

あ~~かわいい~~

 

と、まあこれで美少女になれたわけなんですが。

 

VRHMDは比較的高価なものですし、あまり気軽に用意できるものではないですね。

 

あといちいちHMDつけるのはめんどいし。

 

HMD使わずになんとなーく美少女になりた~~い。

 

顔が動くだけでいいから~~。

 

で、

 

ここから本編。

今回やるのはデスクトップで完結するバ美肉です。

※動くのは顔、頭だけです。 

 

 

 

アバター作成編 

まず、自分がなる美少女のアバターを用意します。

これはユニティちゃんでもなんでもいいですが、後に使うソフトの関係上ファイルはVRMがいいですね。

 

VRMファイルの準備

 

オススメはVRoid Studioというソフトですね。このソフトでは3Dソフトを使わなくても誰でも簡単に人型アバターが作れます。

 

vroid.com

 

VRoidを使うと自分の好みの子が作れますし、自分オリジナルのアバターがあるとこの先の人生で役立ちますしね。

 

自分のVRで使っていたアバターもVRoid製です。

ということで自分はそのアバターを使います。

 

f:id:kanra_6236:20200417194408p:plain

VRoid Studioでオリジナルアバターを作ろう!

作ったらvrmで出力する。

 

f:id:kanra_6236:20200417194121p:plain

 

3tene編

今回美少女を映し、動かすのに使うソフトは3teneです。

 

3tene.com

 

3teneにはFREEバージョンとPROバージョンがありますが、今回LeapMotionやVR機器を使うことはないので、FREEバージョンでやっていきます(タイトルの通りお手軽に、なんちゃって、なので)。

 

手を動かしたい人やiPhoneを使ってアイトラッキングをつけたい人はPROバージョンを選ぶといいと思います。

 

ちなみに3tene FREEはsteamでも出てます。

store.steampowered.com

 

 

f:id:kanra_6236:20200417195848p:plain

3teneでさっき用意したVRMアバターを開こう

3teneが対応しているのがvrmファイルなのがVRMを勧めた理由ですね。

 

Webカメラ

3teneではwebカメラを使ってフェイストラッキングをすることができます。

 

もともとソフトに入ってるモーションや表情だけでも結構いい感じですが、やっぱり自分と同じように動いてほしい。

 

 

しかし、家にwebカメラがない。

 

大学の授業も完全休講になってしまったし、そんなにこれからwebカメラを使うとも思えないから買うのも少しためらう。

 

で、

 

使うのがDroidCamというソフト、アプリ。

 

DroidCamでAndroid端末をwebカメラ

なんでもAndroid端末がwebカメラ代わりになるらしい!!

 

www.dev47apps.com

 

play.google.com

 

さっそく端末とPCでインストール。

今回泥端末として使ったのはAmazon のFire HD 8ですね。大学のAndroidアプリ開発の講義で使ったり、kindleのprime readingで雑誌読んだりしてたけど、動作のモッサリ感などからいまいちお家で役に立ててなかったFire君。

 

ですが、最近はspacedeskというアプリで端末をPCのサブモニター化したり、これでwebカメラになったり大活躍です。

 

Fireタブレット 通販 | Amazon

 

価格と仕事量がつりあってない。

 

 

話を戻して、アプリとソフトを起動してつなぎます。なるべくラグを減らしたいのでUSB接続にします。

 

これも無料版でいいと思います。 

 

でも、有料版だとズームとか反転とかこれだけでできて便利です。500円もしないし。

 

 

f:id:kanra_6236:20200417203516p:plain

 

いいですね。

ラグもそんなにないですし、画質もそんなに悪くはないです。

 

 

3teneの設定でwebカメラにDroidCamを選ぶ。

 

 

右下のwebカメラを表示を押す。

 

 

f:id:kanra_6236:20200417203728p:plain

 

フェイストラッキングをオンにする。

 

f:id:kanra_6236:20200417205707p:plain

 

映りました。

 

f:id:kanra_6236:20200417210140p:plain
f:id:kanra_6236:20200417210146p:plain
f:id:kanra_6236:20200417210154p:plain
動くぞっ

結構しっかり顔に追従してくれます。

 

かわいいですね。

 

これでwebカメラ問題は完了ですね。

 

番外:OBSを使ってZoom会議編

 

OBSというソフトとVirtualCamという拡張機能を使うとPC上の画面をwebカメラとして認識させられる機能が使えます。

 

仮想webカメラというものですね。

 

level69.net

 

この方のブログを参考にOBSをインストールして、VirtualCamも導入。

 

ソースに3teneを。

 

f:id:kanra_6236:20200417214745p:plain

 

こんな感じです。

 

ではZoomに入ってみましょう。

 

Zoomに入ったらカメラのとこをOBS-Cameraにすればいいだけです。

 

 

f:id:kanra_6236:20200417214831p:plain

 

美少女(自分)が会議にいます。

 

f:id:kanra_6236:20200417214923j:plain
f:id:kanra_6236:20200417214926j:plain
全部自分会議

 

スマホ、参加者PC(ノート)だとこんな感じですね。

 

 

f:id:kanra_6236:20200417215247p:plain
f:id:kanra_6236:20200417215251p:plain
ホワイトボードより顔が観たい



youtu.be

 

こんな感じですね

 

OBS使えばゲーム実況とか雑談配信もできますね。

 

f:id:kanra_6236:20200417230413p:plain

 

これで君もVtuberだ。

 

 

まとめ

いかがでしたか!!!!!!!!!!!!!?????????????

こんな感じで手軽になんちゃってバ美肉することができます。

Zoom飲み会などが流行ってる今、試してみては?

 

 

 

以上

 

f:id:kanra_6236:20200417232434p:plain

 

艦楽(⊿Δδ)

 

#Zoom #Vtuber #バ美肉 #VRoid Studio #DroidCam #3tene #OBS #仮想webカメラ