艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

コーヒーロールケーキだよ

かんらだよ

 

2020新年一発目お菓子作りですね

 

 

今回も生地はジェノワーズですね。ロールケーキは巻くので生地にある程度しっとり感がないといけないんでなるべく共立てがいいですね。

大事なのは焼いたあとの作業の方かもしれんが。

 

オーブンに付属してる天板の上にロールケーキの天板置くと小さいのしか焼けないのでそのまま天板にシート敷いて流してやきました。

ちょっといびつになるけどまあ許容範囲。

生まれて19年間ロールケーキが綺麗に巻けた試しがないです。

今回もなんか端がくるってなってますね。↓

f:id:kanra_6236:20200117111505j:image

 

生地、クリーム共にコーヒー味です。クリームはもっと入れてもよかったかも。


f:id:kanra_6236:20200117111457j:image

お菓子作りすると切れ端を食う権利が与えられる。


f:id:kanra_6236:20200117111501j:image

都合が合わなかったので1本全部1人で食いました。

栄養バランスがすばらしいですね。

 

今年もお菓子作りしていきます。よろしくお願いします。

 

艦楽(⊿Δδ)