艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

クリスマスだよ(2019ローストビーフエディション)

かんらだよ

 

大変でした

 

 

クリスマス、なんかやろうって言ってパーティすることになりました。

パーリー☆パーティ

パーリー☆パーティ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

自分が提供するのは家とケーキとローストビーフです。

レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

  • 宮本佳那子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

で、

今回のケーキです。クリスマスなので(?)オーソドックスにいちごのショートケーキにしました。

なんか9人も家に来るらしくてホールケーキじゃ10個に切れないので久しぶりにスクエアで焼きました。来年のクリスマスはみんなそれぞれ予定ができるといいですね!!!

f:id:kanra_6236:20191228020934j:image

せっかく文明の利器が使えるようになったので久しぶりにジェノワーズです。上結構焼き色ついちゃった。

f:id:kanra_6236:20191228021726j:image

まあまあ綺麗に焼けてるんじゃないでしょうか。

スポンジ生地は共立てで焼くとジェノワーズ、別立てだとビスキュイと、名称が変わります。共立てと別立てでは泡立った卵の質感が異なります。

共立ての生地は別立ての生地より滑らかになり、焼き上がりはしっとりして少し弾力を持ちます。

対して別立ての生地は卵白を固く泡立てた後泡立てた卵黄を加えることで共立てよりも固くなります。泡の量が多くしっかりとした生地になるので焼き上がりはふんわりとします。

基本的にショートケーキやロールケーキなどは共立て、ビスキュイアラキュイエールなどは固い特性を活かして絞ることができる別立てを使います。

 

まあ食べても自分の口ではそんな分からんし共立てはしんどいからほぼ別立てで作るけどね!!!!!!!!


f:id:kanra_6236:20191228020940j:image

テーブルの上はちょっとごちゃごちゃしてて写真撮れない感じだったので背景はコンロです。

ちょっと綺麗に切れなかった……

でけえ包丁欲しいね

ワン・ツー・スウィーツ

ワン・ツー・スウィーツ

  • みらい(CV.林 鼓子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

で、

次はローストビーフです。

手違いで国産牛ブロック。多分もも。ももだよね。不安になってきた。どここれ。

お財布がピンチ!

High Free Spirits

High Free Spirits

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

f:id:kanra_6236:20191228020903j:image

にんにくを馴染ませて塩コショウをガリガリしてオーブンにGO


f:id:kanra_6236:20191228020947j:image

がんばれ!


f:id:kanra_6236:20191228020911j:image

よくがんばった。

この後ホイルに包んで袋に入れてタオルで包んで余熱玄師。


f:id:kanra_6236:20191228020923j:image

勝利です。

完全形態

完全形態

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


f:id:kanra_6236:20191228020926j:image
f:id:kanra_6236:20191228020937j:image

勝利2です。盛り付けわからん。包丁下手ですね。がんばりたいです。

相変わらずテーブルはだめです。

 

f:id:kanra_6236:20191228020919j:image

ソースは玉ねぎとにんにくのすりおろしと赤ワイン、みりん、醤油です。写真がこれしかなかったです。星奈ひかるの右に写ってるボウルのやつね。

ハンドブレンダーまじで神です。破産した甲斐があります。

 

で、

自分はほぼ台所にいたんですがさすがに10人となるとぎゅうぎゅうですね。

デリバリーされたたこ焼き美味しかったです。

f:id:kanra_6236:20191228020931j:image
f:id:kanra_6236:20191228020908j:image

これは後方をしきりに確認するトラックドライバー。

 

まーーーじでオタクうるさすぎて確実に近所迷惑でした。

うちでの酒禁止にするぞ。

 

てなわけでパーティは無事に?終わって、次の一限は飛んで、クリスマス実験を乗り越えて。

夜ご飯はローストビーフ丼!
f:id:kanra_6236:20191228020900j:image

これは玉ねぎソースじゃなくてタレにすべきだったかなと思いましたがめんどくさかったし、まあ美味かったしヨシ!

 


f:id:kanra_6236:20191228020944j:image
f:id:kanra_6236:20191228020915j:image

片付け終わりのティータイム。ほんとはケーキはこんな感じで振る舞う予定だったので次はまた落ち着いた雰囲気でやろうね。

 

年末は懐メロが聴きたくなるよね

Красная армия всех сильней

Красная армия всех сильней

  • Академический Ансамбль песни и пляски Российской Армии имени Александра Александрова
  • ロシアン・シャンソン
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

艦楽(⊿Δδ)