艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

モンブランだよ

鈴木です。

 

その説はすみませんでした。

 

 

秋になったということでモンブランを作りました。

 

栗を買ってきてくれた人、ありがとうございます。次は甘露煮か生の栗をお願いします。

 

今回作ったモンブランもいつもと同じレシピを使わせて頂きました。

 

cookpad.com

 

土台にメレンゲ、サクサクを維持するためにチョコレートを塗って、真ん中に渋皮煮を置いて、クレームシャンティで覆ってマロンクリームでグルグルして、渋皮煮置いて、紙さして、完成。

今回ちょっとチョコレート厚くなっちゃったの失敗です。

断面の写真撮るの忘れちゃった。

f:id:kanra_6236:20191201014954j:image


f:id:kanra_6236:20191201020523j:image

f:id:kanra_6236:20191201020526j:image

 ↑断面

 

レシピ通り作ると8個、ちょっと小さいサイズで作ると9個できます。

小さいサイズで作ったけど、そのうち2個はマロンクリームを絞った後に空中で融合し始めたので即食べました。完成したのは7個です。

f:id:kanra_6236:20191201015552j:image

悲しみ。


f:id:kanra_6236:20191201015003j:image

事故を起こさないためにも小皿をたくさん買った方がいいかもしれん。



冷蔵庫がパンパンですしんどいです。

 

モンブラン作るとマロンクリームがちょっと余るよね。それを食パンに塗って食べるのが好きです。

ティーカップ欲しいね。3つか4つか来客用に。


f:id:kanra_6236:20191201015000j:image

土井善晴の和食アプリ入れよう!

 

廃棄のパンを食べて生き延びよう!!

 

艦楽(⊿Δδ)