艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

DXウィザードライバーを外部スピーカーにつなぐよ

かんらだよ

 

DXウィザードライバーのサウンドBOSEのスピーカーに繋いで聴こう大会です

 

 

DXウィザードライバーが転がっていたので遊ぼうと思ったら、なんかホコリとかが若干ついてて汚かったので分解して掃除することに。

 

自粛中でやることないしね。

 

 

 

蓋開けて回路とか眺めて(なんもわからん)、スイッチのとこの構造おもしろいなーってなんかいろいろいじってるときに、

 

 

そういえばいっくんTVで仮面ライダーのおもちゃのスピーカーについて語ってたなあと。

 

f:id:kanra_6236:20200416193617j:plain

もともとついてるスピーカー



 

 

 

中古の仮面ライダーガタックゼクターのスピーカー交換。鼻には挟んじゃダメ

 

www.youtube.com

 

ELT 伊藤 一朗いっくんTV - YouTube

 

この動画の13:41くらいからのお話

 

 

  一部抜粋

基盤の中に入ってる音は悪くないと思うんですよね。

~~

この基盤から普通にオーディオ用のスピーカーとかに出力したらすごい聞こえない音とかもちゃんと聞こえると思うんですけどね。

~~

そうすると、ほら、ボリュームもコントロールできるじゃないですか。

 

で、

 

面白そうなのでやってみよう、と

 

ちなみに僕は機械工作はしたことがないです。

はんだごてとか最後に持ったのは中学の技術の時間。

 

手探りでやって!いこう!

 

 

とりあえず最初はイヤホンにつなげてみることに。

 

適当に棚をあさってたら過去10回くらいズボンのポケットの中で洗濯機に回されたイヤホンがあったのでこれを使っていきます。


f:id:kanra_6236:20200416193628j:image

 

ちなみにもちろん音は聞こえます。すごいくぐもった音になるけど。

 

 

とりあえずイヤホンにつなぎ変えてドライバーの音が聞こえればいいなあくらいの気持ち。

 

 

イヤホンを切って、剥く。


f:id:kanra_6236:20200416193613j:image

 

なんか線が6本出てきました。

 

それぞれが何の線なのか調べる。

 

kurasheep.com

 

 

とりあえず赤、緑それぞれ右左のaudio、銅がGNDっぽい。

となるとほかのとなんか違う(GNDと撚り合わさってる?)、しましまのがマイクかな????

 

R,LのGNDで2本と、青色。なに。

 

 

f:id:kanra_6236:20200416234039j:plain

多分こう





 

わからんが進むぞ!

 

イヤホンの導線には白い膜がついてたのでコンロで燃やしました。コンロいいね。

 

 

ついてたスピーカーを取ります。

 

これははんだを取ればOKですね。

 

まあ家にはんだごてなんかないんですけど。

 

 


f:id:kanra_6236:20200416193634j:image

 

 

コンロで釘を激烈に熱してはんだごて代わりにして取りました。危ないからマネしないでね。コンロいいね。

 


f:id:kanra_6236:20200416193638j:image

 

いっくんの動画では黒白でプラスマイナスがわかるって言ってたけどどっちも同じ色のケーブル。

SPってなんだ。スピーカーかな。

 

とにかくGNDとマイナスを、赤緑(それ以外)とプラスをつなげば流れそうなので両方試して鳴った方が正解!!

 

 

 

イヤホンを耳につけて、

 

ベルトを変身待機状態(音声が流れ続ける状態)にして、

 

つなぐ!!!!!!!!!

 

 


f:id:kanra_6236:20200416193624j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        鼓膜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけたときにかすかに「ザザ......ザザザ......」って鳴って、

 

その次の瞬間にはスーパー音割れ

 

『シャバドゥビタッチヘンシーン!!』

 

でした。まじで。

 

 

テストでイヤホンを耳につけるな。

 

とにかくなったのでよし。

 

 

 

ここから本編。

 

 

なんか導線同士ゴネゴネすれば一応音が出ることを確認できたので、スピーカーにつないでいく。

 

 

スピーカーにイヤホンジャックがあるので、さっきぶっちぎったイヤホンのプラグの方の導線とウィザードライバーをつなぐ。

 

作業はさっきといっしょ。

 

多分マイクの導線だけつなげばいいと思うけど、めんどくさいので全部撚り合わせる。

 

「はんだセットはもってない」のでゴネゴネした状態を完成とす。


f:id:kanra_6236:20200416193631j:image

 

スーパーねじねじ。(ピントどこ)

 

iPhone6s君のイヤホンジャックにさしてボイスメモの波形をみながらちゃんと流れてるか確認する。

 

賢い!!!!!!!!!!

 

音も出てる。


f:id:kanra_6236:20200416193620j:image

 

なんかちょうどスピーカーのとこに良い感じの穴が開いてたのでそこにケーブルを通します。

 

多分OK

 

閉める!

 

f:id:kanra_6236:20200416193609j:image

 

閉める!!


f:id:kanra_6236:20200416193642j:image

 

完成したので聴こう!!!

 

 

クソ音でかいから気を付けてね

 

youtu.be

 

 

まあ、そういうことですね。

 

 

あと机が汚いね。

 

 

そして多分次はない。

 

 

 

 

以上

 

艦楽(⊿Δδ)