艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

タルゴナコーヒーだよ

かんらだよ

 

タルゴナコーヒーです

 

 

寝る前にようつべをぶわーっと見てたらオススメに「タルゴナコーヒー」というものの動画が出てきたので気になって観てみたら、

 

なんかコーヒーがめちゃめちゃに泡立てられてました。

 

 

調べると韓国でブームになってたのが日本に今上陸してきてるっぽいです。

 

ハングルだと

 달고나커피 

달고나(タルゴナ)は韓国語で「カルメ焼き」のことだそうです。

 

タグで検索すると沢山出てきますね。

 

インスタ映えは結構韓国から来ますね。めちゃでかデコデコマカロンとか。名前忘れた。

 

 

作り方はとっても簡単で

 

  1. インスタントコーヒー、砂糖、水を同じ分量合わせ、混ぜ続ける
  2. 牛乳にのせて完成

 

って感じだったので作ってみました。

 

自分が見た動画では大体一人分各大匙2らしいのでその分量でやっていきます。

 

まずボウルにインスタントコーヒーと砂糖と水を計って入れます。

 

混ぜ始めは普通のインスタントコーヒーをお湯に溶かした色だったのですが、

 

混ぜ続けると

 

f:id:kanra_6236:20200326161537j:image

 

このくらいの色になりました。コーヒーメレンゲクッキーの生地みたい。

 

電動のハンドミキサーで8分くらいでできました。

コーヒーの種類などによっても泡立ちやすさが変わるらしく動画では二人分で30分弱混ぜてました。

 

写真のはすこし緩いですが、ツノが立てば完成だそうです。

 

グラスに牛乳を注いで盛り付けです。

 

重そうな見た目ですが、ほぼ泡なので牛乳に浮きます。

 


f:id:kanra_6236:20200326161533j:image

 

出来上がり。

 

絞り袋に入れて絞ったらなんかアレだったので軽く表面をならしました。

 

スプーンでのせたほうが楽ですし、いいですね。


f:id:kanra_6236:20200326161526j:image

 

ツノ。


f:id:kanra_6236:20200326161529j:image

 

スプーンですくうとこんな感じ。

 

味は、「泡立ったちょっと甘めのコーヒー」って感じです。

 

コーヒーと同じ分量の砂糖が入っているのに結構コーヒーの苦みが残ってました。

苦いの苦手です。

 

飲み方(食べ方?)がよくわかりませんでしたが、コーヒーと牛乳の境目のとこをストローで上下させながら飲むと美味しかったです。

 

(後で調べたらめっちゃ混ぜてました。)

 

今回は電動でやりましたがyoutubeには手でやってる動画もあったのでハンドミキサーがなくてもできるっぽいです。

気になった方は是非やってみてね。

 

以上

 

艦楽(⊿Δδ)