艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

マカロン2だよ

かんらだよ

 

カロン2です

 

 

この前と同じレシピでもう一回作ります。

 

この前はココアでショコラマカロンでしたが今回は抹茶で作ります。 

 

 

 

f:id:kanra_6236:20200404190744j:image

 

卵白はよく冷やしましょう。

 

粉類は3回ふるいました。

 

 


f:id:kanra_6236:20200404190752j:image

 

フレンチメレンゲをしっかりたてたら、

 

粉類を入れてマカロナージュ。感覚で、良い感じになるまで。


f:id:kanra_6236:20200404190741j:image

 

天板に絞ります。少し小さめに絞り出しました。

 

ここで沸かしておいたお風呂に入ります。

 

上がったら表面チェック。


f:id:kanra_6236:20200404190800j:image

 

指で軽く撫でれるくらいまで乾燥していたらOK。

 

オーブンで焼成


f:id:kanra_6236:20200404190756j:image

 

爆ピエ!!

 

 

f:id:kanra_6236:20200404190723j:image

 

ちなみにシルパットじゃなくてもできるのか気になってクッキングシートでも焼きました。

ピエできてますね。よかった。

 

生クリームとホワイトチョコと抹茶でガナッシュを作ります。

 

個人的にマカロンの製造工程はほぼ「苦」なのですが、唯一楽しいのが同じくらいの大きさに焼けたマカロンを探す工程ですね。

 

生地を均一に絞れてないが故の。

 

同じくらいのをワンセットとしてガナッシュを一方に絞っていきます。


f:id:kanra_6236:20200404190730j:image

 

ここもまあまあ楽しい。

 

ていうかちゃんとできたら楽しい。

挟んで、


f:id:kanra_6236:20200404190726j:image

 

完成です。


f:id:kanra_6236:20200404190748j:image

 

カロンの写真の撮り方がわかんないのでだれか教えてください。


f:id:kanra_6236:20200404190733j:image

 

ちなみに空洞化してました。

 

これは余裕こいて乾燥中に風呂に入ったことが原因ですね。乾燥時間これから計りながらやってみます。

 

 

 

 

最後に門矢士君が撮ったマカロンを載せます。


f:id:kanra_6236:20200404190736j:image

 

以上

 

艦楽(⊿Δδ)