艦楽のtwitter濃縮箱

twitterを濃縮したよ

G29を買ったよ

かんらだよ。

 

ハンコンを買いました。

このまえのハロウィンセールでETS2(Euro Truck Simulator 2)を買ってからドはまりしてヨーロッパを無限にぐるぐるする日々が続いています。

ETS2ではOculus Riftをつないでプレイすることができるため実際の運転と同じ感じの視点でトラックが運転できます。トラック運転したことないけども。

 

しかし!

ETS2は基本的にWASDでの移動です。これはよくない。ハンドル操作がなんかかくかくだしカーブとかの具合が結構難しい。しかもHMD被った状態だとキーボードが見えないからWASDも視点変更もしんどい!

 

で、

ハンコンを買いました。

f:id:kanra_6236:20191115113606j:image

買ったのはlogicoolのハンコン。G29 Driving Force Racing WheelとDriving Force Shifter。

G29の詳しい説明は公式のHPなどを見てね。

gaming.logicool.co.jp

 

設定は結構簡単でした。取説見なくてもハンドルの裏のとこにシフターとペダルのプラグをぶすぶすさして、電源をつないでUSBをPCにさしたらOK。あとは机に固定。

f:id:kanra_6236:20191115113626j:image

で、ドライバを

準備する - G29 Driving Force Racing Wheel – Logicool サポート + ダウンロード

ダウンロード。これで完了。めちゃスムーズ。(やってる間にwindowsアップデートが入ったせいでなんか時間かかったけど。)

つないだ瞬間自動でハンドルが回り始めて後頭部を擦りました。そういうのするとき先に言って。 回るよって一言かけてから回って。

 

で、

早速ETS2を起動!

 

起動したらETS2側がハンコンを検出してくれるので操作設定をキーボードとマウスからハンコンのほうに変更。

あとはよく使うキー(ウインカーとかライトとかナビとか)をハンコンのボタンに割り当てて、いざ運転。

 

メッチャータノシー

 

めっちゃたのしい。まずペダルで車が動くのがたのしい。ハンドルで車が曲がるのが楽しい。ハンコン買ったんだからそらそうなんだけども。それでも感動です。

性能とかちゃんと見ずになんも考えんと「欲しい!買う!」つって買ったんで、振動とかくるの知りませんでした。きもい。

ハンドルの抵抗が変わるのもすごい。きしょい。

たのしい!

ただ自分で割り当てたキーがどれがどれだかわかんなくてウインカー出したいときにめっちゃワイパー出たりした。

ATの運転しか知らないマンなのでシフターくんが泣いていました。ゲームでATて。

MT取得がんばろう。

 

これはやばいと思って急ぎRiftを引っ張りだしていざVR運転!

 

なん!!これ!!!たのしい!!!

 

運転です!!これはもう運転です!

かまりすぎてまじでずっとオタクみたいな声でてた。オタクーーーーッ!!

かんら「Hi,Mercedes!!!!明日の一限は!?」

ベンツくん「つかまれ!!とぶぞ!!!」

みんな「Yeah!!!!!!」

みたいな感じでした。実際はずっと「ホォオオオ」とか言ってました。

一限は中間テストだったのでちゃんと行きました。

 

で、

たのしすぎて仕事受けずにスイスのチューリッヒからドイツのキールまで行きました。ほんとはスカンジナビアのほうまで行きたかったけどVR酔いが。たまにfpsが落ちるので低fps酔いに強くならないと死んじゃう。

楽しかったのでいろいろゲームほしくなったのでなんかおすすめのやつとかあれば教えてね。

自分はこれが初めてのハンコンなので比較対象がなくここが良くないとかはわかんないですが、これから使っていくうえでなんか出てきたら追記していきたいと思います。

 

将来的には自動運転システムとか導入してETS2したいですね。VRハンコン飲酒わき見トラック運転いくぞ!!

 

ちなみにこのあとリビングの床で寝てたら3時くらいに真っ暗な部屋の中でパソコンが再起動して、ハンドルがビカビカに光りながらウィンウィン回り始めてめっちゃこわかったです

 

 

のうきんみてね

noukin-anime.com

 

艦楽(⊿Δδ)